2006年12月01日

☆結石☆

IMG_2139.jpg


生きている幸せ








IMG_2201.jpg


感謝できる幸せ








IMG_2132.jpg


愛せる幸せ






rain onpu-p&p.bmp





IMG_2117.jpg

ノアです。今日動物病院に行って来ました病院





ノアのおしっこの調子が悪くて、あちこちでちょっとずつちびっちゃいます。

レントゲン撮影してもらうと、膀胱結石でした顔(泣)

14歳の犬もずっと結石で 療法食を食べています。

2匹もなるなんて・・家計も苦しいのに・・もうやだ〜(悲しい顔)

石が大きくなってくると 手術もしなきゃいけないし・・猫(泣)





IMG_2198.jpg

これから これを食べます






それと、ずっと4.5〜4.9kgだった体重が3.9kgに激減exclamation

先生はそれも心配だとおっしゃいました。

病気かそれともストレスか どちらが原因なのでしょう?

ネコはストレスの溜まりやすい動物ですから とも言われました。

2匹も仔猫が増えましたからね〜・・たらーっ(汗)





IMG_2083.jpg

あたちらが なにか?






IMG_2095.jpg

え?!おれっちも?

うん、特に君猫(足)







家族が増えて私は楽しくなったけど、先住ネコたちには

負担だったのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

特にノアは大人しいので、発散できずに溜まる一方だったのかも知れません。

でも・・・・





IMG_2202.jpg

ノア&レアのツーショットかわいい






IMG_2162.jpg

仲良くくっついてるしるんるん






最近ではこんな姿が見られるようになり 喜んでいたところだったんです。

う〜ん・・分らん・・犬



結石とは気長に付き合って行くしかないですねカメ





rain nekosirocya.bmp






ニックネーム さくら at 22:59| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもども!
ノアちゃん大丈夫?
結石が酷くなると、命にかかわる事もあるだろうし…。
これから食事制限とか大変だろうけど、さくらさんも頑張って下さいね!
Posted by 猫バカ1番 at 2006年12月01日 23:26
ノア君の結石って、さくらっちレントゲンで写る大きさになってるのかな?
さくらっちもレントゲン見たなら米粒くらいとかゴマ粒くらいとか塩粒くらいとかどうだった?
それとも顕微鏡でみると結晶が見えるってこと?
もうちょっと詳しくかいてもらえる?
そのご飯、pHコントロールスターターでないよね?
ノアちゃん、味にうるさいコ?
Posted by ままま at 2006年12月02日 01:31
>猫バカ1番さん
尿毒症にならなければ 命に関わることは
ないのではないかと・・。
あ、でもよく分りません。
ノアは食べることに執着しないので
食べさせるのが大変なんですよね・・。

>まままさん
顕微鏡で結晶が見えたので レントゲン撮ったら
乾燥大豆より一回り小さいくらいの石がありました。
今はスターターを食べています。
それが終わったら 画像のフードに切り替えます。
とりあえず体重を増やして体力をつけてもらいましょう
・・ということでした。
ノアは食が細く、好き嫌いも激しいです。
説明を省略したので、ご心配を掛けちゃいましたね。
ごめんなさい。

Posted by さくら at 2006年12月03日 01:35
ノアくん結石ですかぁ・・・
きっかけはストレスってよく聞くけど
猫の場合、何か症状に出ないと気が付きにくいですもんね
ウチも去年、結石で完治まで3ヶ月かかったなぁ
今年も気をつけてる所ですが・・・
通院も大変だけどノアくんも辛いですね
でも早くよくなる事を祈ってます!!
Posted by じゃかぶきママ at 2006年12月04日 00:31
ノア君、心配ですね。
写真からも、しんどそうなのがわかります。
体重が減った原因がはっきりとわかるといいのですが…
レオもウォルサムのフィッシュ味なんですけど、これにしてから
すごく食べるようになったんです。
ノア君のお口に合って、体重が戻るといいですね。
石は、その大きさだと溶けることはないんですか?

ノア君、今は辛いけどがんばってカリカリ食べて
体力つけてね!
さくらさんも体に気をつけてくださいネ!
Posted by REOママ at 2006年12月04日 10:52
>じゃかぶきママさん
頻尿がなくなったので、随分と楽そうにしてます。
私も膀胱炎に何度かなりましたが、
かなり辛いですからね・・。
ノアの結石は薬で溶けない種類のものなので
完治は難しいかも・・・です。
ただただ 尿道に石がつまらないように
おしっこをたくさん出すしか 方法がないみたいです。
う〜ん・・大変・・もうやだ〜(悲しい顔)

>REOママさん
そうなんです、最近毛艶が悪いな・・
と思っていたんですバッド(下向き矢印)
今のところ まあまあ食べてくれてるので
一安心exclamationといったところです。
石は溶けないタイプの石ですもうやだ〜(悲しい顔)
Posted by さくら at 2006年12月05日 01:06
心配事が絶えず・・大変そうですね・・猫(泣)

ストレス・・・ほんと仲良くやってほしいものです。まぁ取り越し苦労に終わるといいですね!

うちの子達はまだまだ喧嘩してます。顔(汗)
Posted by さばトラ at 2006年12月05日 22:39
>さばトラさん
本当に大変です・・顔(汗)

もう少し体重が増えてくれると良いのですが・・。
今のところ 調子は良くなり、ご飯も以前より
多めに食べてくれてますエサ
Posted by さくら at 2006年12月06日 01:30
私は先週から、18歳の2ニャンズを
ウチの仔にする覚悟で預かってるんです。

この2ニャンズも、以前結石になったそうです。
今は治ってるとの事ですが・・・
食べてるわりにはすごく痩せていて、2キロもないと思います。

引越しや、突然知らないおばちゃんが出入りしだすわで・・・
ストレスですよね〜
なんか頻尿になってきている気がしてます。
要観察ですっ!!

私も、何度か膀胱炎の経験アリなんで、辛さはよくわかります。
ノアちゃん、早くよくなるといいですね!

Posted by みかん at 2006年12月06日 10:06
こんばんは。
その節は大変申し訳ありませんでした。

突然ですが、ブログをお引っ越ししました。

これからもこまちょこイチゴをよろしくお願いします(>_<)
Posted by ゅき at 2006年12月07日 00:39
>みかんさん
18歳の子が2匹ですか。高齢だし 大変ですね。
でも、応援しますexclamation
結石はなり易い体質とかあるようなので
気をつけていた方がよいでしょうね。
体重が少ないのは お年のせいかもしれませんが・・猫(足)
私も膀胱炎になったことが数回あります。
あの残尿感は嫌ですよね〜顔(え〜ん)

>ゅきさん
いえ、いえ。こちらこそ大変失礼しました。
又遊びに行きますね〜わーい(嬉しい顔)


Posted by さくら at 2006年12月07日 02:09
先日はうるさく聞いて失礼しました<(_ _)>
さくらさんも書いてますが、結石とは気長に付き合う気持ちでいてください
ご飯食べないから…とか、もうオシッコ出てるから…って勝手に処方食を止めて市販のご飯にしてしまう飼い主さんって多いんですよね
もし、このご飯に飽きてしまってもフィッシュテイストとか他メーカーからも色々あるから

みかんさん、このコメント読んでくれるかしら?
18才という高齢猫さんの場合、腎臓の機能低下が心配です
なんでもなかったらよいのですが…
(初対面なのに不躾な物言いをお許しください)
Posted by ままま at 2006年12月09日 00:48
>まままさん
いえ、いえ。ご心配いただいてありがとうございます。
今のところ 結構新しいご飯が気に入ったようで
以前よりよく食べてくれます。
とりあえずは 一安心〜。
溶けない結石となると、ずっとお付き合い
しなくちゃいけませんもんね・・。
あ〜・・大変だ〜。
Posted by さくら at 2006年12月10日 01:35
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/601146
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック